【超オススメ!!】(改題を反映しました)

B074119113

草食男子: 美しすぎる上司たち (性転のへきれきTS文庫)@アマゾン

 主人公は某商社の電子材料部で働く二年目社員。

 電通社員の自殺事件が大きく取り上げられて社会問題になってから数ヶ月後、主人公が勤務する会社で「WLB委員会」が立ち上がった。WLBとはWork Life Balanceの頭文字だ。その名前の通り、仕事と生活の調和を改善するための社内組織だ。

 社員一人一人がやりがいと充実感を持って働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できることを目指す、それがWLB委員会の標語だったが、実現のための具体策があるかどうかが問題だと思われた。

 WLB委員会立ち上げの二週間後に発表された具体策の提案は斬新な内容だった。

 "今回WLB委員会が着目したのは『男性が女性と同様に生活を重視できる環境』を整えることが『女性が男性と同様に仕事で活躍できる環境』以上に重要なのではないかということです。ブラック企業で問題となっている度を超えた長時間労働やサービス残業は会社トップの方針だけでなく、仕事のために私生活を犠牲にすることを美徳と感じる従業員が、不健康な社風を容認しているから起きるのではないでしょうか? 女性はライフサイクルもあってWork Life Balanceが過度にW化することを本能的に避ける体質を身につけていますが、男性の場合は出世欲、同僚を凌駕したいという欲望、闘争本能が強く働きます。『男子はこうあるべきだ』という常識を壊さない限り、本質的な改善は不可能です。"

 WLB委員会が提案した『草食男子育成計画』とは?